【連載×ますだあけみ】コロナウィルスの影響で不倫をやめる人たち

こんにちは 異文化コミュニケーション 仮面心理学インストラクターのアッキーです。

先月の投稿では海外渡航することをおすすめしていました。それからたった一ヶ月で新型コロナは中国から日本や・アジアに蔓延し、今は欧州やアメリカで猛威を振るっています。

私達、いや世界中の人々の日常が一変してしましました。東京オリンピック・パラリンピック開催も暗雲が立ち込めています。来月どころか、二週間先がどうなっていくのかも予測することが難しくなってきています。飛行機で言えば、あれだけ就航していた各路線も運休や欠航になり、今後どうなっていくのか、インバウンド関係に限らず、人の往来が少なくなり、打撃を受けている会社やお店、日常に関わる様々なお店も影響を受けています。

この困難を乗り越えなければならない私達

ふと、この状況は9年前の東日本大震災や2008年リーマンショック、1995年阪神大震災、1991年湾岸戦争と重なり、重くどんよりした空気を思い出しました。振り返ってもこの40年くらいの間に大きな震災や歴史的な恐慌、戦争がありました。

過去100年ではもっとたくさんの天災や戦争があり、その都度私達の祖先や祖父母、親たちは乗り越えてきたんだと改めて気付きました。

ウィルスは臭いも形もなく持病のある人にとってとても怖い存在です。健康な私はもしかしたら感染した症状に気付かず、菌を蔓延させているかもしれません。今後は個人個人の予防とうつさない意識が不可欠になっています。

「ウィルスも怖いけど人間の方が怖い」とあるツイートが話題になりました。以前はどこにでもあったマスクや除菌グッズ、トイレットペーパーやティッシュが棚からなくなり、朝から並んでも変えない状況が続いています。マスクは考えられない高値で転売され、トイレットペーパーがいつ入荷されるか毎日毎日問い詰められて店員さん達は疲弊しきっています。

今は必要なものだけで暮らして余分なモノはもたない生活、ミニマリストが尊重されています。都会の生活では、特に消耗品は近くのドラッグストアやコンビニ、スーパーでいつでも買えるので、在庫を持たない方が賢い生き方だと思っていたせいもあって、買うことができない状況になった時、恐怖心を覚えたかもしれません。このパニックは、日本だけでなく、世界中で起こってしまいました。

「仮面心理学」を知ると、相手の感情の速度がわかる

ところで皆さんは、トイレットペーパーをどのタイミングで購入しますか?例えば在庫は残り4ロールとなった時に人それぞれ感じる感情が違います。「急いで買わないと」と思う人や「まだ4ロールあるから大丈夫」と思う人。同じ4ロールでも感じる違いがあるのです。

仮面心理学的に、目の幅を見ると感情の速さがわかります。目の幅が違えば親子でも夫婦でも感じる感情は違います。人は自分と同じことを考えていると勘違いしやすいのですが、そもそも親兄弟でも感じる感情の速度は違うのです。

これは仕事でも同じです。「この仕事急ぎでお願い」と言われた“急ぎ”に対する時間軸はみんな違います。

仮面心理学を知ると生年月日や血液型を知らなくても顔を見るだけで、自分との違いや傾向がわかり、人に優しい学問です。あなたの家のトイレットペーパーは残り何ロールで焦りますか?私は月末に36ロールまとめ買いしています。そう、私はせっかちさんなのです。

さて、新型コロナは不倫をしている人にも影響を与えているようです。現在、PCR検査を受けて陽性が出た場合には“濃厚接触者”として数日間の動向を申告しなければなりません。誰と何処にいたのか、何をしていたのか……。その時に申告できる人といた場合はいいのですが、もし家族や職場に内緒にしている人に会っていた場合はどう申告するのでしょうか?

言えないことやバレるリスクを考え、「いい潮時だから」「別れる理由ができた」と不倫を止める人たちがいるようです。

新型コロナウィルスは人間の本性をあぶりだしているのかもしれません。一番一緒にいてほしい時にいてくれない人、又は言葉だけの人はウィルスより注意が必要ですね。

こんな時だからこそ「婚活」のアクションを

ウィルスを恐れていても日々の生活は続きます。ウィルスだけではなく事故や病気、何が起こるかわからない世の中です。仕事がなくなってしまったり、収入減になってしまったりしてから「もっと前から婚活しておけばよかった」「結婚したかったのにできなくなった」と嘆く方がいます。いいタイミングはいつも過ぎていきます。

婚活に限らず、何かしようと思っている人は“今”が一番のタイミングと思い、動いていきましょう。それには元気でいることが一番です。元気の素は“笑い”です。“笑い”は免疫を上げ・抵抗力を高め、生存率を向上させる「積極的な生き方」であると、現役の医師が推奨していました。

口角を上げるだけで人は笑顔になります。 口角を上げて 鏡の前で笑ってみましょう。

仮面心理学講座では”感情のものさし”の測り方や対応例をお伝えしています。

仮面心理学コミュニケーション講座は4パーツを一日で実践を交えてすぐに仕事や子育てに活かせる講座。

ベーシック講座は「仮面心理学」の基礎となる10パーツを二日間かけて学びます。

受講後は修了証を授与して、2パーツを教えることができる認定もします。

コミュニケーションをうまくとっていきたい、仕事でスムーズな進行や契約をしたい、親子関係の修復を図りたい、副業でセミナー開催したいと思っている方、最新の学問「仮面心理学」を勉強して、一生使える便利な魔法の杖を手に入れてみませんか?

皆様のご参加をお待ちしています。

お得な「Beauty Museum」読者限定オンラインセミナーのご案内

●通常11000円のミニセミナーをモニター価格3900円にて開催します

●詳細はLINE公式へ 「Beauty Museum」とLINE公式にコメントしてください。

【増田朱美profile】

一般社団法人ブライダルアライアンス 理事
仮面心理学 インストラクター
LINE公式 婚活応援隊
https://lin.ee/iFmCAyh

★nagoya 東山サロン
http://www.higashiyama-salon.com/index.html