【連載×ますだあけみ】現在の世界情勢と国際結婚について~最近の雑感~

『婚活応援隊』隊長のあけさんです。名古屋で結婚相談所を始めて現在8年目……。3年前から地方での婚活を応援しながら、国際結婚のお手伝いもしています。

Beauty Museumでは、異性と付き合ったことがない人向けの『結婚の学校』、顔をみると脳の傾向が見えてくる『仮面心理学』、120の質問に答えてコミュニケーション力を診断する『AI診断』と、様々なジャンルの紹介をしてきました。今年は年間を通して、『国際結婚』のお手伝いからみる婚活のお話を中心に紹介していきたいと思っています。

春の足音が聞こえてきました。コロナ第6波の感染者数が少しずつ減少し、東日本大震災から11年が過ぎ、ようやく日常が訪れるのかと思っていたらまた先日東北で大きな地震がありました。

寒さが残る東北の地で電気や水道が未だ復旧せず、何よりもフラッシュバックで東日本大震災を思い出してしまう。なぜ東北ばかりが被害に遭うのかと思います。

私の住む東海地方も近いうちに南海トラフが起きると予測されているので他人事ではありません。予測し当てることは難しいので、万が一の為に備蓄などの準備をしています。

そんな中海外ではロシアによるウクライナ侵攻があり、ニュースやネットの映像がまるで映画のようで現実とは思えない状況です。

コロナが世界中で蔓延した時はどうなるのだろうかと思った反面、地震や自然災害、戦争よりはましだと思っていました。日常がある日突然日常ではなくなってしまう。本当にこの世の中は不透明で理不尽極まりないと痛感しています。

ウクライナ侵攻は一部の人たちの思惑と勝手な正義がまかり通ってしまっています。先の大戦や幾度となく繰り返してきた戦争……、人間は何度同じこと繰り返すのでしょうか。

これ以上無用な争いが続くことなく出来るだけ早く停戦されますように。そして停戦後はこの侵攻をした一部の人が悪いのであって、全てのロシア人が悪者になりませんように。

婚活の仕事をするようになって、日本は陸続きではないので日本人以外を受け入れにくい面があることを改めて感じました。国際結婚の話をすると露骨に嫌がる人がいます。露骨に嫌がる人のほとんどは海外に行ったことがない人か、無意識に差別をしていることをわかっていない人です。

自分で作り上げた外国のイメージが悪いのが原因です。これだけグローバルになっても実はまだまだ一部のことであって、ほとんどの人は自分の住んでいる地域以外は興味もなく、世界と繋がっている実感がないのです。

何よりも「日本人はすごい」という30年前の高度経済成長の呪縛から抜け出せないので、アジア全般を格下に見ているのです。当時は勢いがあったかもしれませんが、あなたがすごい訳でもなく、もう昔のことなのです。

国際結婚でも欧米人との結婚は許すことができても、アジア人となると大反対になってしまう。反対のほとんどの理由は、親戚や近所からどうみられるかと考えすぎてしまうのです。

多様性が重んじられる時代、そもそも日本人だから日本人との結婚が当たり前でしょうか?今後は男性同士、女性同士、パートナーというカタチもあります。

親世代と同じように、誰もが結婚をし、男は仕事で女は家庭に入り子育てをするという時代ではないことにも気付くことが、まずは婚活への第一歩なのかもしれません。

国際結婚に関して検索すると、VISA目的の偽装結婚、離婚が多い、お金がかかる、親族が日本に押し寄せると悪いイメージの記事が多くあり、ほとんどの人はそういった記事を信じています。

ブラックなイメージの国際結婚ですが、仲良く暮らしている人は大勢います。どの情報を信じるか、知らない人からの話や取り上げられた記事は本当なのか、鵜呑みにしていると情報を操作されていることに気付かないことが怖いことだと、まさに今のロシア情勢と被るものがあります。

これからの国際結婚は、日本を選んで日本で暮らしていく覚悟をしてくれたアジア人の女性達が笑顔で過ごせるものでなくてはいけないですし、そのためのサポートをしていきます。

言葉や文化の違いを受け入れてみると新たな発見があり、自分が間違っていないと思っていることも実は固定概念の固まりだったと気付くことがあります。

どちらかが正解ではなくお互いを受け入れてみる。分断からは何も生まれません。相手に共感し、お互いを認め合うことで人種や条件の垣根を越えていくことができると思います。そのようにして、今回のウクライナ侵攻も悩み多き婚活も解決できると信じています。

今月はLINEのやりとりについてのお話を書く予定でしたが、ついつい最近の情勢のことを書いてしまいました。LINEのやりとりのことは来月のBeauty Museumに持ち越したいと思います。お楽しみに。

【SDGs宣言】

私は国際結婚を取り組むにあたり、SDGs(持続可能な開発目標)の17目標のうち、3つを掲げて取り組んでいます。

「10 人や国の不平等をなくそう」

「11 住み続けられるまちづくり」

「17 パートナーシップで目標を達成しよう」

こちらの取組みもまた紹介していきます。

【『国際結婚』に興味がある方、お見合や恋愛がうまくいかない方へ】

うまくいくコツをお伝えしながらサポートしていきます。
オンライン無料相談は全国対応しています。

LINEアプリの友だちタブを開き、画面右上にある友だち追加ボタン(QRコード)をタップして、コードリーダーで下記のQRコードをスキャンしてください。

LINE公式「アジア婚活」