【連載✖️ますだあけみ】あなたの「絶対の味方」を探す人生の旅をサポートします

『婚活応援隊』隊長のあけさんです。名古屋で結婚相談所を始めて10年目。異次元の少子化改善を目指すのではなく、あなたにとって「人生の絶対の味方」をみつけるお手伝いをしています。

当たり前だった『結婚』はもはやオワコン、と言われているのに最小単位は夫婦、という矛盾を感じる日本の制度でありますが、独りを望む人は、おひとりさまの”プロ独身”を目指していただくとして、私は、少しでも誰かと一緒にいたいと思う気持ちを持っている方たちのために、婚活のフィールドを解放していきたいと常々思いながら活動をしています。

今は入籍というカタチに拘らず、事実婚や同性婚も認められるようになりつつあります。現代における結婚観を毎月配信していきます。

さて、2023年1月のこと、主催している毎年恒例イベント『熱田神宮参拝ウォーキング』がありました。

熱田神宮は1900年前に三種の神器のひとつ草薙神剣(くさなぎのみつるぎ)が鎮座している神宮です。因みに三種の神器とは、歴代の天皇に伝わる宝物で、鏡(かがみ)・剣(つるぎ)・曲玉(まがたま)の三つのことで、曲玉は天皇と共にあり、鏡は三重県伊勢神宮にあります。そして剣が、名古屋の熱田神宮にあります。

私にとっては、いつもそこに当たり前にある熱田神宮なので有難味が薄かったのですが、先日の参拝ウォーキングの時にすごい数の参拝者がいて、数十台のカメラがありました。どうみても政治家か芸能人を撮る為のスタンバイ状態。しかしあまり興味もなく参加者と歩きながら本殿真裏にあたる”こころの小径”やパワースポット”一之御前神社”に参拝し、本殿に戻ってきた時のことでした。なんと!そこに、キムタク(木村拓哉さん)と岐阜出身の伊藤英明さんが参拝していたのです。

出演映画公開前に監督やスタッフの方々と参拝に来ていたのでした。人だかりで全然見ることができませんでしたが、かろうじてキムタクの後頭部を見て大興奮!その後は屋内に入ってしまわれたので私はもう諦めてお札を買っていたら、なんとラッキーなことに、再度登場、その距離なんと5メートル!という出来事がありました。(個人的には伊藤英明さんが超かっこよかったデス。)

大満足して帰り支度をしていたら、すぐ近くの”信長塀”という戦国時代織田信長が桶狭間の戦い前に熱田神宮に必勝祈願し、戦に勝ったので奉納した築地塀(信長塀)の前でインタビューを受けていました。

主演映画で信長役を務めた木村拓哉さんが、本物の織田信長が必勝祈願した熱田神宮に参拝したことを、「自分を招いてくれたような形でしたので非常に嬉しかった」と話されているのを聞いて、巡りあわせってあるのだなとつくづく感じました。

約450年前に織田信長が熱田神宮で参拝したという歴史の一部が、現代の私たちに記録として残っているのも、すごいことのように感じます。

織田信長が本能寺の変で最期の時歌った”敦盛”は有名ですよね。

~人間五十年 下天のうちをくらぶれば 夢幻の如くなり~

戦国時代、寿命は約50歳でした。ちなみにキムタクは今50歳。それから450年が経過し、日本人の寿命は延びて約80歳。そして今や人生100年時代と言われるようになりました。

打ち破れた織田信長が、これからの50年をキムタクに託したようにも思えたのでした。(というと言い過ぎかな?)

人生100年と言われても、何だかせわしいタイパ重視の現代人。もしも人生が50年だったらもっと濃い人生を選ぶのでしょうか?今の時代と戦国時代では比べることができないけれど、今は無駄に長い人生があると信じて、いろいろなことを先送りしながら生きてしまい、死ぬ間際に後悔するのでは?とか思ってしまいます。

前置きが長くなりましたが、偶然キムタクに会えたことを私はすぐに家族に連絡しました。その時夫に、「今年の運を全て使い果たしたな」と言われたのですが、私は運を使い果たしたのではなく「運がいい!今年は幸先がいいぞ、いいことが沢山あるに違いない」と思いました。

考え方のクセって大切です。運は使い切るのではなく使っても使っても溢れてくるのです。使えば使うほど運はやってくると思うと、使った方が自分も周りも幸せです。

運は笑顔が多く行動している人、自分と他者の幸せを願うとやってくるのです。

今回キムタクに会えたことより、以前、香取慎吾さんに会ってインタビューした時、大興奮して震えが止まらなかったことを思い出しました。そう、私は慎吾ちゃんファン!ずっと慎吾ちゃんに会いたいと想い続けていたから想いが叶ったのかもしれません。

芸能人でも一般人でも好きな人がいること、好きな人に出会えると、大興奮でアドレナリンが出ます。しかし私は、いつもそばにいてくれて、自分の”絶対の味方”でいてくれる、夫と息子がやっぱり一番好きです。

自分の味方をしてくれる存在ってすごいパワーです。

2023年はそんな”絶対の味方”という存在を見つけることができるよう、変化していく一年にしていきませんか?あけさんが前向きなあなたのお手伝いをさせて頂きます。一緒に進んでいきましょう。