【インタビュー】YouTuber(ユーチューバー) かずえちゃんが語るタイの魅力

タイの魅力は言わずもがな。2回に渡って、タイへの魅力を語って頂いたわけですが、まだまだ続きます。

(見逃した方はぜひご一読を。【インタビュー】つながりカフェ代表 阪部さんが語るタイの魅力 / 【インタビュー】近畿日本ツーリスト関西 見上さんが語るタイの魅力

今回はYouTubeを通して、LGBTQ+の人たちの暮らしや、海外旅行を配信している「かずえちゃん」にタイの魅力を伺いました。

なんとなく恋しくなるタイの不思議な魅力

「初めて訪れたときの第一印象は「なんと忙しい街なんだろう。」でした。人々は忙しく働き、交通渋滞はひどい。でもなんとなくのんびりしている雰囲気がある。タイ時間って言うのかな?そこが大好きです。 」

これまでに10回ほどタイを訪れているという、大の「タイ好き」のかずえちゃん。はじめてタイに訪れた20歳のときから、どっぷりタイの魅力にはまり、時間を見つけてはタイに遊びに来ているという。

「コレ!っていう理由はないんだけど、なんとなく恋しくなって、あー!またタイ行きたい!ってなる。ほんとタイって不思議な魅力があるなっていつも感じる。それに何回行っても飽きないし、いっつも行くと元気になる。 」

タイのリピーターの人が口を揃えて言う、言葉にできないタイの魅力は、ショッピングや観光が目的というよりも、タイにいるだけで「何か」を感じ、それが心地よいからリピーターになっているように思います。

かずえちゃんの言葉を借りるなら「なんか何でもあり!自分の好きを自分らしく表現していいんだって教えてくれる」のがタイという国。ゲイだってバイだってストレートだって、男も女もすべて受け入れてくれる、そんな空気感を求め、世界中の人々が今タイに押し寄せているのかもしれません。

かずえちゃんのタイのオススメのスポット3選

タイ大ファンのかずえちゃんにプーケットとバンコクのオススメのスポットを伺いました。初めての方も、タイ玄人の方も必見です!

MONT NOMSOD / バンコク

公式HPより

タイでご飯を食べるときは基本的に市場の屋台が好きという、かずえちゃんですが、MONT NOMSODは別!牛乳と様々なあま~いペーストを載せた食パンの組み合わせは絶品です。「日本だとあまり牛乳飲まないんだけど、タイに来るとここの牛乳&パンが食べたくなる。 」

Elephant Jungle Sanctuary / プーケット

「ゾウ×アクティビティ」というと、乗ったり、戯れたりすることを思い浮かべると思いますが、 Elephant Jungle Sanctuaryはゾウの保護施設。ゾウについて理解を深めながら、 ゾウ達の日常生活を一緒に体験することができます。かずえちゃんのYoutubeチャンネルで実際に体験した様子を紹介しているので、気になる方は是非ご覧ください!

Hive Sters / バンコク

バンコクでローカル体験をするなら、専門のガイドさんにお願いするの一つの手!地元の人しかしらない、ガイドブックには載っていない、リアルな体験を提供してくれるHive Stersはオススメです。「パッタイが大好きなのでHive Stersのアクティビティーでパッタイ作り体験をしたのが忘れられない!」

世界にはこんなにたくさんLGBTQ+の人がいるんだ!

今年の夏でYouTubeを始めて約3年。思い返せばYouTuberになりたいというより、発信ツールとしてYouTubeを使った、というのが正直なところだと語るかずえちゃん。

中学生の頃、自分がゲイだって自覚して誰にも言えなかった。その時に「男が男を好きでもいい。」「自分と同じ人がたくさんいる。」ってことを教えて欲しかった。

そう言うのもカナダ留学の経験があったから。留学中にLGBTQ+の人々と出会い「もっと堂々と生きていけばいいんだ」と感じたそうです。

YouTubeをやり続けている根底には「自分が子供の頃、誰かに教えて欲しかったことを、あの時の自分と同じ気持ちでいるかも知れない誰かに伝えたい!」があるんだと思います。次の世代の人たちに、自分たちは何を伝えていけるかを考えることってすごく大切だと思います。


かずえちゃん-

Youtubeチャンネル
Instagaram

高校卒業後、地元の結婚式場にてウエディングプランナーとして働く。その後24歳で外資系保険会社に転職。初めて1人で韓国を旅行したのを機に海外に興味をもち、仕事の休みを利用しながら色々な国に出かける。「いつか海外で生活したい」という想いがあり30歳の時仕事を辞め、カナダに語学留学する。カナダでは「ゲイであることを隠さずに生活したい」と思いゲイであることをオープンに生活をスタートする。同性婚が認められているカナダで約3年間の生活を経験し「LGBTQがもっと暮らしやすい日本にしたい」「日本でも同性婚が出来るようにしたい」と思い帰国後YouTubeにて動画配信を始める。「LGBTQってもっと身近にいるよ」「そのままの自分でいいよ」って事を沢山の人に届けたいと思ってます。

タイ国政府観光庁(TAT)公式サイト
https://www.thailandtravel.or.jp/

Go Thai Be Free公式HP
https://www.gothaibefree.com/ 
Instagram
https://www.instagram.com/gothaibefree/ 
ハッシュタグ「#GoThaiBeFree

Amazing Thailand公式HP
https://amazingthailand.com.au/ 
Instagram
https://www.instagram.com/hugthailand/ 
ハッシュタグ「#AmazingThailand

Phuket Elephant Jungle Sanctuary公式HP
https://elephantjunglesanctuary.com/
phuket/
Instagram
https://www.instagram.com/
elephantjunglesanctuary/
ハッシュタグ「#ElephantJungleSanctuaryPhuket

Hive Sters公式HP
https://hivesters.com/
Instagram
https://www.instagram.com/hivesters/
ハッシュタグ「#Hivesters