【連載×ますだあけみ】どうする?マスク~見た目より気にするべきは口臭だ!~

『婚活応援隊』隊長のあけさんです。名古屋で結婚相談所を始めて10年目。異次元の少子化を目指すのではなく、自分にとって”人生の絶対の味方”をみつけるお手伝いをしています。

当たり前だった『結婚』はもはやオワコン、と言われているのに最小単位は夫婦という矛盾を感じる日本の制度ではありますが、独りを望む人は、おひとりさまの”プロ独身”を目指していただくとして、私としては少しでも誰かと一緒にいたいと思う気持ちが持てる婚活のフィールドを解放していきたいと常々思いながら活動しています。

入籍というカタチに拘らず事実婚、同性婚も認められるようになりつつあります。現代における結婚観を毎月配信しています。

すっかり春らしくなってきました。

マスク着用も自己判断ということになって、街や飲食店の賑わいが戻ってきましたね。

振り返ればコロナの流行で、婚活関係は大打撃でした。そもそも婚活は初対面の人と会って話をすることから始まります。婚活パーティーでは、大人数の参加者が前提で、その人数で飲んだり食べたりをするのが当たり前だったので、コロナ禍ではNGなことばかりでした。

婚活パーティーもお見合もほとんど出来ない状況の中で、唯一良かったのはオンラインが普及したことでした。

コロナ禍でなければ、オンラインを使って話をするということは考えられなかったと思います。お見合や婚活パーティーは対面するからこそわかることがもちろんあります。オンラインのメリットは、移動せず自宅からパソコンや携帯で繋がることができることです。対面には及びませんが、それでも、文字や声だけと違って、顔を見て話すことができるというのは良いですね。

また、対面だと遠方の人は条件外でしたが、距離を感じることなくオンラインで会えることによって新たな選択肢ができました。会うことか電話くらいしかなかった中にオンラインが入ってきたのです。オンラインをうまく活用すると条件も時間もお金もショートカットできます。

それなのにオンラインは苦手だからと、頑なにオンラインではなく対面に拘る人がいます。会うことは必要ですが、最初こそオンラインで会うことで本当に会いたい人かどうか選別ができるので、私としてはむしろおすすめしたいくらいなのですが……。

オンラインが得意な人は少数派です。得意というより慣れることが必要で、誰もが最初からうまく使いこなせる訳ではありません。

以前、お見合の時に「マスクをつけたままでいいか?マスクを外せないので珈琲は飲まなくてもいいか?」と聞かれたことがありました。お見合をする時には前もってプロフィール写真で顔は確認してはいますが、写真と別人のような人が来ることがあります(笑)。だから、会った時にこそ、写真ではわからない表情などを見ることも大切なのに……。そんなにウィルスが怖いのならば仕方ない、と思ったのですが、それだけではなく、「お見合後はすぐに帰りたい。友人とランチの約束がある」と言うのです。初対面、しかもお見合い相手と会う時にはマスクは外せないけれど、友人とのランチはOKという、よくわからない自己判断です。

マスク問題、いろいろな人と話をしていると、論点がズレていくことがよくあります。どうでしょう?もちろん自己判断なので、花粉症や気なる人はつければいいと思います。しかし、周りの目が気になるとか、マスク顔に慣れてマスクを取った顔は恥ずかしいという話もしばしばです。

これって、オンラインではうまく話せないからと、オンラインを選択しない人達にちょっと似ているな、と思うことがあります。できる自分、完璧な自分でいたい、できない人、想像と違う顔、を他者に見られたくない、という気持ちが強すぎるのでは?と。

恋愛や結婚ってできない自分をさらけ出し、相手に認めてもらうことだと思うのです。好きになる時に見た目の可愛さやかっこよさもありますが、”素”の自分をだすことで、赤の他人でも一緒にいる心地よさが出てくるものなのです。

コロナウィルスも最初の頃はもしも感染したらと思うと怖くて何もできなかったのですが、徐々にウィルスのことがわかってきて、感染対策もできるようになり、ウィルス自体が変異してきたことは大きな変化でした。コロナ禍でもコロナ前でも同じ状況はなく、常に変化しているのです。その変化に気付いて自分も合わせて変化していくことが、仕事も婚活も人生も気分よく乗り切る方法なのかもしれません。

さて、ちょっと目線を変えてそこはアメリカ。先日、感動をくれたWBCの試合をテレビで観た人たちは多かったことでしょう。ウィルスはどこにでもあるのにアメリカでは誰もマスクを着けていませんでした。勝利したチームはハグをして大きな声で称え合っていました。それは画面を通しても熱気と喜びが伝わる素晴らしい光景でしたよね。

余談ですが、個人的には、マスクを取ることで心配なのは見た目より、お口のニオイ。マスク生活で口臭エチケットを忘れていませんか?マスクを取った顔よりニオイでNGにならないように、キスできるようにケアしておきましょうね!