【連載×ますだあけみ】占いって好きですか?~婚活応援隊長、あけさん的占い活用法~

『婚活応援隊』隊長のあけさんです。名古屋で結婚相談所を始めて11年目。異次元の少子化を目指すのではなく、自分にとって”人生の絶対の味方”をみつけるお手伝いをしています。

現代における結婚観を毎月配信しています。

みなさんは”占い”って好きですか?私は大好きです。

女性と経営者は占い好きと聞いたことがあります。男性はあまり占いをしないといいますが、日本人はたった4種類の血液型で人柄を判断する国だと言われることもありますよね……。

以前、婚活相談の時にA型の男性が「B型の女性だけは希望条件から外してください」と言われたことがあります。B型とは合わない、B型は何を考えているかわからない、というのが理由でした。

なんでもそうですが、決めつけてしまうことや思い込みで判断することって勿体無いなと思います。

B型女嫌いな男性は決してモテるタイプではないのに、B型女は婚活対象外としてしまい、自ら婚活の幅を狭めているのです。全てのB型女と合わない訳ではないと思うのです。

こんなケースもありました。35歳女子、今年はすごく運気が良く結婚運もあるから結婚できると、結婚相談所に登録し婚活しましたが、条件が一つでも合わないとお見合をしない、受けないと言い、結局いい運気の間に一度もお見合をすることなく終わってしまいました。

そして、いいお相手がいないからと結婚相談所は退会しました。いい時期であっても、向こうから運がやってくるのではなく自分から動いて掴みにいかないとご縁はやってこないのです。

この2つのケース、一番のうまくいかない要因は、”婚活のプロのアドバイスを素直に聞かなかったこと”です。こういう人たちはお金を払っているのだから相応の人に出会えて当然と思っています。しかし、せっかくのお金と時間を使っても受け入れることをしないと、自分の条件が全てではうまくいきません。

先日、国際結婚が決まった男性が婚姻届を提出するのに運気があまりよくないので来年4月に出したいと言いました。この男性、いつも占いに頼っています。相手の誕生日からお互いの運勢や運気をみて判断しています。もちろん最後は人柄で決めたと思っていますが、事あるごとに占いを持ち出します。占いで人生を判断する人って多いのですよね。

一言言わせていただくと、占いですごく幸せになっているとか、見るからに人生が順風満帆なら占いを頼っていてよかったねと思うのですが、この男性の場合、「今まで時期が悪かった」「相性が合わない」と選択を先送りしてきて、占いを信じていても幸せそうに見えなかったのです。

占いはコンパスの役目だと、私は思っています。

荒波の人生を突き進むのに方角や自分の位置が分かった方が進みやすい。しかし、目的や目標の場所は自分で決めないと遭難してしまう。今は悪い時期でダメだと言われ、脅されるようなお告げよりも、あまり良くない時期だからこそどうしたらいいかを聞くのが占いだと思います。

悪いことを言われて振り回されるより、それこそ困っている時にこそ軽やかに突き進めるアドバイスをしてくれのが、本物の占い師さんだと思いたいです。

この二人のケース……。占いを全面に信じているように、結婚相談所も信じてもらえるようにしていかないとと改めて思いました。結婚という人生の大きな選択をお手伝いする仕事をしていて思うのは、大きな選択だからこそ占いに頼りたい気持ちはすごく共感します。どんなにラブラブでも、相性がよくても他人同士が夫婦になり一つ屋根の下に暮らしていくには努力が必ず必要です。占いだけのせいにしない、最後の選択は自分ですることが出来ればいいですよね。

と言いながら、実は私も方向に迷った時、結婚相談所仲間でもあり、運命鑑定をしている『麗香令翠』先生に鑑定をしてもらっています。運命鑑定は占いではなく、運命を分析して、良い方角や時期を教えてもらっています。いい時も悪い時も流れを知っていると準備ができ、無理をしなくなったことが大きな知恵です。

そして最近はライターの根津さんから教えてもらった『るみGOD』さんのYouTube配信を楽しみにしています。毎月一ヶ月ごとの運気をオラクルカード、タロットカードと星座を通してわかりやすくて前向きな言葉にすごく励まされます。

るみGODさんの配信を聞いていると、言葉の選び方ってすごく大切だなと思います。私はいつもドストレートに言い過ぎて冷たい時があります。自分でもわかっていますが、優しい一言がうまく思い浮かばないのです。るみGODさんのわかりやすく前向きな伝え方も勉強したいと思います。

占いって「当たるの?」と聞かれることがありますが、当たったことはすでに起きたことで過去のこと、過去を当てられてももう変えられない。外れるくらい変化していく人生のが、ちょっとスリリングで乗り越える楽しさがあるのかもしれないですね。

★令翠学 運命分析学講師 麗香令翠HP:https://reika-reisui.jp/

★「るみGOD」のYouTube:https://www.youtube.com/@GOD-ff7sy/videos